ご利用覚えのない請求や、弊社カードで購入した商品・サービスなどに問題がある場合はこちらをご確認ください。
ご利用覚えのない請求について
まずはお客様ご自身でご利用先へお問い合わせをお願いします。
個人情報保護の観点から、ご利用内容に関しての確認はご本人様からのお問い合わせのみとするご利用先が増えております。
そのため、ご利用先によっては弊社で調査を承ることができず、該当するお問い合わせ窓口 (電話番号やウェブサイトのURL)へのご案内のみとさせていただく場合がございます。
また、ご利用日より長期経過してからのお申し出につきましては、ご対応できない場合もございますのであらかじめご了承ください。
お問い合わせの前にご確認ください
ご本人様の利用である場合
- iTunesから請求が来ていたが、実際はLINEのスタンプの利用であった など。
また、複数のアカウントを使用している場合で、ご本人様がよく使用されているアカウントとは別のアカウントにカード情報を登録しており、その別アカウントで利用をしたために利用の覚えがないというケースもございます。
お問い合わせの前に一度、ご本人様で複数のアカウントを使用していないかのご確認もお願いいたします。
ご家族などの利用である場合
- ご家族共有のパソコンで、ご家族の方がご本人様のGoogleアカウントを利用してゲームの課金をしていた など。
また、ご家族のアカウントにご本人様のカード情報を登録していた事例も散見されます。
ご家族のアカウントにご本人様のカード情報の登録がないかのご確認もお願いいたします。
一度利用したサービスが自動継続になっている場合
「お試し期間無料」等のサービスで一度ご利用になられた場合、サービスが自動継続になっている可能性がございます。 各ご利用先へサービスや契約情報のご確認をお願いいたします。
上記の場合、お客様ご自身で解約等のお手続きが必要となります。
利用店名が「ABC0570-***-***」(決済代行会社)の場合
ご利用明細の「利用店名」に、電話番号が記載されている場合がございます。
ご利用店名が「ABC0570-***-***」と表示されている場合、「0570-***-***」がお問い合わせ窓口やご連絡先の可能性がございます。
決済代行会社の場合は、弊社へ情報の開示が頂けない場合があるため、お客様より直接決済代行会社へのご連絡をお願いしております。直接お問い合わせいただくことでご利用内容などが判明する場合がございます。
お問い合わせの多いご利用先一覧
よくお問い合わせのあるご利用先を記載しております。
- ADOBE
- AMAZON CO JP
- BASE
- CLEVERBRIDGE.(CBA)
- JUSTANSWER
- ダイレクト出版
- ちょコム
- トレンドマイクロ
- ノートンストア.jp
- 経営科学出版
- APPLE COM BILL など
- 上記ご案内にてご利用が確認できなかった場合は誠にお手数ではございますが、カード裏面のお問い合わせ先までお問い合わせをお願いいたします。
- お問い合わせの内容によっては、カードの停止・再発行をする場合がございます。
- ご利用日より長期間経過したご請求に関するお申し出につきましては、弊社にてご対応できない場合もございますのであらかじめご了承ください。
カードで購入した商品・サービスなどに問題がある場合
購入された商品などに以下の問題があるときは、そのご利用分のお支払いを停止することができる場合がございます。
- 商品の引き渡しや役務の提供がない
- 見本・カタログなどと現物が違う
- その他契約内容等に問題がある 等
- お支払いの停止の申し出前に、取扱店(販売事業者・役務提供事業者等)に連絡をして問題の解決を図るよう交渉してください。
- 最寄りの消費生活センターはこちらからご確認ください。
提出方法
- 「支払停止等のお申出の内容に関する書面」をダウンロードしてください。
- ダウンロードしたファイルのご案内とサンプルをご覧いただき、「支払停止等のお申出の内容に関する書面」をご記載ください。
- 納品書や注文書、お写真、メールでの交渉記録など、「商品・サービスの問題を証明する資料」をご準備ください。
- 以下の送付先に、「支払停止等のお申出の内容に関する書面」と「商品・サービスの問題を証明する資料」をご提出ください。
送付先
〒541-0048
大阪府大阪市中央区瓦町2-5-14 本町オーミビル3階
ポケットカード株式会社 お客様相談室
- お支払方法や金額などにより、支払停止の抗弁が認められない場合がございます。
- 手続きの途中で、契約者ご本人様やご利用先へご連絡する場合がございます。
- 支払停止の抗弁の申し出ができるのは、問題がある商品・サービスなどとなります。