本人認証サービスとは
「本人認証サービス」とは、オンラインショッピングを安心・安全にご利用いただくための追加認証サービスです。
一部のオンラインショップでクレジットカードを利用する際、本人認証サービスのパスワード(※1)を入力することで、なりすましなどの第三者による不正利用を防止します。(※2)
本人認証サービスは、携帯電話番号をご登録いただくと自動で登録されます。お客様自身での操作は必要ありません。(※3 ※4)
- 1 携帯電話番号の登録がある会員様はSMSでお送りするワンタイムパスワード、家族カード会員様は「会員専用ネットサービス」のパスワードです。
ただし、家族カード会員様ご自身が当社カードへ入会していて(もしくは退会済みの方も含む)、携帯電話番号を登録している場合は、家族カードのパスワードにもワンタイムパスワードが適用されます。 - 2 SMSを受信できる携帯電話番号の登録がない場合は、本人認証サービスへの登録ができず、オンラインショッピングでカードをご利用いただけない場合がございます。会員専用ネットサービスから携帯電話番号のご登録をお願いいたします。
- 3 家族カード会員様は、会員専用ネットサービスから本人認証サービスの登録手続きが必要です。
- 4 自動登録は携帯電話番号登録日の翌日以降に順次登録となりますので、本人認証サービスのご利用をお急ぎの場合は会員専用ネットサービスから本人認証サービスの登録手続きをお願いいたします。
ご利用イメージ
ワンタイムパスワード認証
ご利用案内
オンラインショッピングを安心・安全にご利用いただくために、ワンタイムパスワード認証を導入しています。
オンラインショッピングでのご利用の際、ご登録の携帯電話番号にSMSで8桁のワンタイムパスワードをお送りします。
ご利用方法
ご登録方法
家族カードをお持ちの会員様、または本人認証サービスのご利用をお急ぎの会員様は下記手順で本人認証サービスにご登録ください。
- 画像はスマートフォンでの操作画面です。
本人認証サービスは、以下マークのあるオンラインショップでご利用いただけます
- 本人認証サービスの名称は、お手持ちのカードブランドにより異なります。
Mastercard:Mastercard ID Check™
VISA:Visa Secure
JCB:JCB J/Secure
注意事項
- 本人認証サービスは、インターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、 一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございます。なお、ご利用内容によってはワンタイムパスワード認証が不要な場合もございます。
- ワンタイムパスワードはご登録の携帯電話番号にお送りいたしますので、現在ご本人様がご使用中の携帯電話番号をご登録ください。
- 受信キャリアがソフトバンクの方は「0032-06-9000」、その他のキャリアの方は「0032-06-9337」からSMSが届きます。SMSが正常に届かない場合は、受信が拒否されていないか許可設定のご確認をお願いいたします。
- 本人認証サービスの反映には、処理の状況により最大60分程度かかります。
- 家族カード会員様は、家族カード会員様の会員専用ネットサービスにログインいただき、「本人認証サービス」の登録が必要となります。
- 家族カード会員様は、カードの再発行等でカード番号が変更になった場合には再登録が必要です。
- ビジネスカードの従業員カード会員様は、本人認証サービス対象外となります。
- ローンカード、キャッシング専用カードはご登録いただけません。
- 本人認証の際に対象加盟店から送信されるお客様の情報(インターネット利用環境に関する情報、購入画面等に入力した情報等)につきましては、対象の加盟店がお客様ご同意の下、ご本人に代わって提供しているものとして取り扱います。なお、海外の加盟店におきましても、国内の加盟店と同様の取り扱いといたします。
- 本人認証サービス提供会社へお客様の会員専用ネットサービスのパスワード、ワンタイムパスワード送付先情報等、本認証サービスに必要な情報を提供します。