WORKS
ここから拓ける、あたらしい可能性。
仕事のおもしろさ。気付けば、道がもっと広がる。
債権管理
● 初期回収業務
お支払いが遅れているお客様へ、お電話や書面を用いたご入金案内の業務を行っています。また、テレフォンオペレーターの教育やエスカレーションも重要な業務の一つです。
● 中長期債権管理
中期・長期的にご入金が難しいお客様へ、一人一人の状況を確認し、カウンセリングを行い、解決プランを提案しています。多重債務の抑止は、クレジットカード会社にとって社会的使命。お客様に寄り添ったご案内で、お客様をサポートします。
営 業
● 営業企画
営業戦略の取りまとめや国際ブランドの管理、新しいビジネスモデルへのアプローチ、そしてデータベースを駆使した販売促進支援など、営業活動の基盤となる活動を行なっているのが、営業企画です。新たな決済サービスや革新的技術の進展により、今後営業企画の業務はますますその重要性を増していくこととなります。
● セールスプロモーション
クレジットカードの利用を促すためのキャンペーン企画を中心に、モバイルチャネルを活用したカード募集や、会員用ホームページ(ネットカウンター)の運営、さらには会員向け保険商品プロモーションなど、多様な施策により収益の拡大を実現します。
● 開発
新規提携カードの開発や、リリース後の店頭でのカード募集業務を行うのが、開発の仕事です。若手社員が多く在籍しているのも特徴の一つ。営業の「顔」とも言える最前線の業務であり、これからも創造性豊かな新しいカードを開発していきます。
システム
クレジットカードの与信や利用、決済などは、全て情報システムによって支えられています。つまり、クレジットカード会社と情報システムは、今や切っても切り離せない関係なのです。
当社には、システムの新規開発や設計を行う開発担当、ネットワーク構築などを行うインフラ担当、システムリスクマネジメントやシステム投資計画の策定などを行うシステム企画の業務があります。また、社内には情報システム専門会社の社員が常駐しており、当社の社員とタッグを組んで約500万会員のクレジットカードの安定稼動を支えています。
その他にも、社内業務、例えば人事や経理に関わるシステムの運営や開発をサポートすることで業務効率を改善したり、身近なところで言えば、情報資産を守る為に業務用パソコンにハイレベルなセキュリティ対策を講じたりといったことも行っています。
非常にテクニカルで専門的な業務のようにも見えますが、意外にも元々IT初心者だった者が多いのも特徴の一つです。だからこそ、既成概念にとらわれないクリエイティブな発想が生まれるのです。
事務管理
● 審査
信用情報を用いたクレジットカードの入会審査や途上与信を行い、クレジットカードの適切な発行と利用に寄与する審査業務。「信用」が命であるクレジットカード取引における核心部でもある「与信」は、クレジットカード会社にとってまさに「肝」となる業務です。
● 信用管理
クレジットカードの不正利用を事前に防ぐモニタリングや、不正検知システムのプログラミング、万が一不正利用が発生した際の会員保障を行うのが、信用管理の役割です。不正検知精度の向上は、お客様に当社のカードを選んでいただく上で欠かすことのできないファクター。社内各部や官公庁と連携し、常にお客様に安心して当社のカードをご利用いただくための、クレジットカード内部の環境作りに取り組んでいます。
● 事務
クレジットカード発行や口座振替手続き、住所・氏名といったクレジットカード情報の変更や、更新・再発行など、お客様にとってとても身近な手続きを担っているのが事務部門です。正確かつスピーディーな手続きにより、お客様のクレジットカードライフをしっかりと支えています。