一般カードの手順

お持ちの本人確認書類等により、本人確認手続きの方法が異なりますのでご注意ください。
詳しくは『2本人確認のお手続き』をご確認ください。

1お申込情報を入力

会員規約等に同意のうえ、入力フォームに必要項目を入力し送信してください。

2本人確認のお手続き

  • ①下記銀行の口座をお持ちの方
    三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行
    • ※お申込みご本人様名義の口座に限ります。

    ファミマTカード、ZOZOCARDのお申込みは「銀行口座で本人確認」に対応しておりません。

  • ②お申込み時に入力する住所(現住所)と同一の住所が記載されている運転免許証・運転経歴証明書、マイナンバー(個人番号)カード、在留カードをお持ちの方

    ZOZO CARDのお申込みは「スマホで本人確認(eKYC)」に対応しておりません。
    本人限定受取郵便(特定事項伝達型)による本人確認となります。

  • ③お申込み時に入力する住所(現住所)と異なる住所が記載されている運転免許証・運転経歴証明書、マイナンバー(個人番号)カード、在留カードをお持ちの方、または他の本人確認書類等をお持ちの方
  • ④お申込み時に入力する住所(現住所)と同一の住所が記載されているパスポート、写真付住民基本台帳カード、特別永住者証明書、外国人登録証明書、官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書で顔写真付きのもののみをお持ちの方
  • ※対象の本人確認書類等でご本人様確認ができない場合、住民票の写し(原本)のご提出をお願いする場合がございます。
  • ※F マネーカードのネット入会お申込み時に、「スマホで本人確認(ekyc)」の手続きが2回期限切れで確認できなかった場合は自動キャンセル、「銀行口座で本人確認」のURL期限切れの場合はお申込み日から30日経過後に自動キャンセルとなりますので、ご了承ください。

3入会審査

お申込み内容等確認のため、ご自宅(携帯電話)、またはお勤め先にご連絡をさせていただく場合がございます。

  • ※審査の結果、お申込みの意にそえない場合がございます。

4カードお届け

お申込みから2週間前後でカードを発送いたします。本人確認の手続きが完了している場合は「簡易書留郵便」で、本人確認手続き未完了の場合は「本人限定受取郵便」でお届けいたします。

  • ※審査状況や配達状況によっては、お届けまでにお時間がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ※カードレスを選択された場合、カードのお届けはございません。

<引落し口座のご登録について>

お申込み時に「カードご利用代金引落し口座」のご登録手続きをいただけず、口座の登録がお済みでない場合は、カードに同封されている「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」をご返送いただくか、「会員専用ネットサービス」からの引落し口座ご登録をお願いいたします。

  • ※くらしらくカードは「預金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」のみお送りします。

【銀行口座で本人確認】

本人確認手続きと同時にカードご利用代金引落し口座の登録が完了します。
〈対象銀行〉三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行

  1. ①お申込み完了後に当社がお送りするメール、またはSMSから専用サイトへアクセス
  2. ②金融機関選択画面で、登録希望口座の金融機関を選択
  3. ③金融機関サイト遷移後に口座情報を入力
  • ※お申込みご本人様名義の口座に限ります。
  • ※お手続きに伴い、当社よりお申込者様の氏名を該当の金融機関へ提示いたします。

【スマホで本人確認(eKYC)】

スマホでご自身の顔と本人確認書類等を撮影し、オンラインでご提出いただくことで、本人確認手続きが完了します。

  1. ①お申込み完了後に当社がお送りするメール、またはSMSから本人確認専用サイトへアクセス
  2. ②案内に従ってスマホでご自身の顔と本人確認書類を撮影
  3. ③撮影画像等をオンラインで提出
  • ※この本人確認の手続きはスマートフォンのみ対応しています。
  • ※株式会社Liquidが提供する「LIQUID eKYC」を使用しています。

【書類等の画像アップロードによる本人確認】

本人確認書類等の画像を撮影しアップロードいただくことで本人確認手続きを実施します。

  1. ①お申込み完了後に当社がお送りするメール、またはSMSから本人確認専用サイトへアクセス
  2. ②本人確認書類等を撮影
    ※事前に画像を準備いただくことも可能です
  3. ③本人確認書類等の画像をアップロード
  • ※記載の住所が現住所と異なる運転免許証・運転経歴証明書、マイナンバー(個人番号)カード、在留カードのアップロード方法は「アップロードについて」の<C>が対象です。住所が同一の場合は「スマホで本人確認(eKYC)」をご利用ください。
▼アップロード可能な本人確認書類等

健康保険、国民健康保険、後期高齢者医療保険、船員保険の被保険者証や共済組合員証・加入者証は、「保険者番号」および被保険者等の「記号・番号」、QRコード(表示がある場合)をマスキング(番号等を判読不能にする処理)のうえアップロードしてください。

【1】本人確認書類
  • ・運転免許証、または運転経歴証明書(2012年4月1日以降交付のもの)
  • ・パスポート(所持人記入欄があり、住所が記載されているものに限ります)
  • ・マイナンバー(個人番号)カード(※通知カードは不可)
  • ・写真付き住民基本台帳カード
  • ・在留カード
  • ・特別永住者証明書
  • ・外国人登録証明書(※在留の資格が特別永住者のものに限る)
  • ・官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書で顔写真付きのもの
  • ・健康保険被保険者証
  • ・国民健康保険被保険者証
  • ・年金手帳(住所記入があるもの)
  • ・後期高齢者医療保険証
  • ・障害者手帳
  • ・母子健康手帳
  • ・戸籍の附票の写し 等
  • ※住民票のアップロードは不可です(住民票の写しは原本のみの対応)。
【2】住所確認書類

領収日付・氏名・現住所が記載されていて、発行日または領収日から6ヶ月以内のもの

  • ・公共料金領収書(電気・水道・ガス・固定電話・NHK)
  • ・国税・地方税領収書
  • ・納税証明書
  • ・各種社会保険料領収書
▼アップロードについて

以下<A><B><C>のいずれかで本人確認書類等をご用意のうえ、アップロードをお願いします。

  1. <A>上記【1】本人確認書類の中から、現住所が記載されているものを2
  2. <B>上記【1】本人確認書類の中から、現住所が記載されているものを1点と、上記【2】住所確認書類の中から、ご本人または家族名義のものを1
  3. <C>上記【1】本人確認書類の中から、記載の住所が現住所と異なるものを1点と、上記【2】住所確認書類の中から、ご本人名義のものを2点(※)
  • ※うち1点は、家族名義のものでも可ですが、お申込みご本人と姓が異なる家族名義の場合は、余白部にお申込みご本人との続柄を記載ください。
  • 【本人限定受取郵便(特定事項伝達型)】

    • ※本人限定受取郵便は、カード受取時に「顔写真付きで住所、氏名および生年月日の記載がある」本人確認書類等を提示いただくことでご本人様に郵便物をお渡しできる日本郵便のサービスです。
    〈カード受取時にご利用可能な「顔写真付き」本人確認書類等〉
    • ・運転免許証、または運転経歴証明書(2012年4月1日以降発行のもの)
    • ・パスポート(所持人記入欄があり、住所が記載されているものに限ります)
    • ・マイナンバー(個人番号)カード(※通知カードは不可)
    • ・在留カード
    • ・特別永住者証明書
    • ・官公庁が発行した本人確認書類で顔写真付のもの
    • ・公の機関が発行した資格証明書で顔写真付のもの(障害者手帳等)
    • ※郵便物に記載されているあて所と受取人様が提示された本人確認書類に記載された住所が異なっている場合や本人確認書類のコピー、または記号・番号の記録を承諾いただけない場合は郵便物をお渡しできません。改姓等により、郵便物に記載されているあて名と本人確認書類に記載された氏名が異なっている場合も同様となりますので、あらかじめご了承願います。また、本人確認書類の字体が旧漢字(旧字)の場合、受取できない場合がございます。その場合は、当社までお電話にてお問い合わせください。

    本人限定受取郵便(特定事項伝達型)で利用できる本人確認書類について、詳しくは日本郵便のホームページでご確認ください。

1お申込情報を入力

会員規約等に同意のうえ、入力フォームに必要項目をご入力後送信してください。

2入会審査

お申込情報をもとに審査を行います。

  • ※審査の結果、お申込みの意に添えない場合がございます。

3審査結果ご連絡

お電話またはお手紙で審査結果をご連絡いたします。
審査可決の方には口座振替依頼書と返信用封筒を送付いたします。

4必要書類等のご返送

「①本人確認書類等」「②事業実績確認書のコピー」を口座振替依頼書とあわせ、送付した返信用封筒でご返送ください。

5カードお届け

「簡易書留郵便」で発送いたします。

本人確認書類等について

犯罪収益移転防止法に基づき、お申込みご本人様の「本人確認書類(公的証明書)」による本人確認が必要となります。つきましては、以下A・B・Cの中から、いずれかで本人確認書類等のご提出お願いいたします。

以下の
いずれか
下記【1】 本人確認書類の中から 下記【2】 住所確認書類の中から
A 現住所が記載されているもの
※1:住民票の写し(原本)の場合は1点
2点(※1) ご提出は不要です。
B 現住所が記載されているもの 1点 ご本人または家族名義(※2)のもの 1点
C 記載の住所が現住所と異なるもの 1点 ご本人名義のもの
※うち1点は家族名義(※2)のものでも可
2点
  • ※2:お申込みご本人と姓が異なるご家族名義の場合は、住所確認書類の余白部分にお申込みご本人との続柄を記載ください。
【1】本人確認書類

健康保険、国民健康保険、後期高齢者医療保険、船員保険の被保険者証や共済組合員証・加入者証は、「保険者番号」および被保険者等の「記号・番号」、QRコード(表示がある場合)をマスキング(番号等を判読不能にする処理)してください。

●運転免許証、または運転経歴証明書のコピー
※運転経歴証明書は2012年4月1日以降交付のもの
住所変更された方は、裏面も
●各種健康保険証のコピー 氏名、生年月日、住所の面
●パスポートのコピー
※所持人記入欄があり、住所が記載されているもの
写真、住所のページ
●特別永住者証明書、または在留カードのコピー 住所変更された方は、裏面も
●住民票の写し<原本に限る> 発行日から6ヶ月以内のもの
●マイナンバー(個人番号)カードのコピー 写真のある表面のみ。マイナンバーの記載がある裏面は不要
※通知カードは不可
【2】住所確認書類
●公共料金の領収書のコピー(電気・水道・ガス・固定電話・NHK)
  • ※いずれも領収日付・氏名・現住所が記載されていて、発行日または領収日から6ヶ月以内のもの。
  • ※請求書・通知書は、法令上認められておりません。
●国税もしくは地方税の領収書のコピー、または納税証明書のコピー
●社会保険料の領収書のコピー

事業実績確認書について

下記必要書類(最新のもの)をすべてご返送ください。

■個人事業主様の場合
  1. ①確定申告書(税務署での受付が確認できるもの)
  2. ②青色申告決算書
    • ※白色申告書の場合は、収支内訳書
    • ※開業まもなくで決算書の提出ができない場合は、事業実態を確認できる資料のコピーをご提出ください。
      ~事業実態を確認できる資料~
      (ア)公的な営業許可証または届出書
      (イ)屋号の記載された事業所の賃貸借契約書および請求書 等
  3. ③事業・収支・資金計画書
    • ●事業・収入・資金計画書は当社所定の用紙にご記入ください。
    • ●融資ご利用希望可能枠を100万円以下でご指定の場合は、事業・収支・資金計画書のご提出は不要です。
■法人の代表者様の場合
  1. ①決算書(直近1期分)※下記3点すべて
    • ・損益計算書
    • ・貸借対照表
    • ・販売費および一般管理費内訳
    • ※開業まもなくで決算書のご提出ができない場合は、履歴事項全部証明書のコピーをご提出ください。
  2. ②収入証明書(最新の発行のもの)※下記のいずれか
    • ・源泉徴収票(現勤務先のもの)
    • ・直近の連続2ヶ月分の給与明細書(勤続年数1年未満の方に限ります)
    • ・市区町村が発行する課税証明書(所得証明書)
  • ※ご提出いただいた書類は返却いたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • ※書類に不備がある場合は、再度書類をご提出いただくことがございますのでご注意ください。